住民基本台帳ネットワークシステムの第2次サービスの1つとして、平成15年8月から希望する方に対して市町村窓口で住民基本台帳カード(住基カード)を交付していました。
※平成28年1月からのマイナンバー制度開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日(月)で終了しました。
※住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付は平成27年12月22日(火)までで終了しました。現在お持ちの住民基本台帳カード向け電子証明書は、発行後3年間が有効期限となります。有効期限以降に公的個人認証(電子証明書)サービスをご希望の方は、マイナンバーカードを申請してください。
住基カードは、高度なセキュリティー機能を持つICカードで、数字4桁のパスワードを設定していただくことにより、他人の不正な使用を防止します。
様式は、「写真なし」と「写真付き」の2タイプがあります。
■写真なし:券面には氏名・有効期限・交付地市区町村名を記載しています。
■写真付き:券面には氏名・生年月日・性別・住所・有効期限・交付地市区町村名を記載しています。
「写真付住基カード」は公的な本人確認書類として使用することができ、他市町村で住民票をとる場合(広域交付)や転入手続の簡素化(付記転入)などに利用できます。
カードの有効期限はいずれも発行日から10年間です。
<留意事項>
・市区町村内の転居などの際は、表面に記載された住所などを修正しますので、住民基本台帳カードをご持 参いただき各区役所区民課にお届けください。
・住民基本台帳カードを紛失した場合は、直ちに警察等の関連機関および各区役所区民課にお届けください。
詳しくは、
中央区役所 区民課 (電話:096-328-2242)
東区役所 区民課 (電話:096-367-9124)
西区役所 区民課 (電話:096-329-8503)
南区役所 区民課 (電話:096-357-4126)
北区役所 区民課 (電話:096-272-6900)にお問い合わせください。 |